フロントブレーキの無いスティングレイ用のキャリパーブレーキアダプターブラケットを使用し、先日加工したダイアコンペMX890をインストールした画像です。ブレーキケーブルはワインマンのデッドストックでシュウィンで当時純正採用されていた物。ライトグレーが正解です。
CYCLE TRASH
2016/06/28
2016/06/27
2016/06/25
2016/06/23
2016/06/22
Fly Wheels #42
フライウィールズマガジン #42
6月27日発売
Fly Wheels magazine #42
you can pre order your copy HERE ship worldwide via Registered economy air mail.
6月27日発売
Fly Wheels magazine #42
you can pre order your copy HERE ship worldwide via Registered economy air mail.
17周年セール 〜 6月30日
6月12日よりスタートした17周年記念セール、30日までほとんどの商品を15%ディスカウント中です。
店頭価格及び、オンラインショップの価格表示は通常価格のままとなっております。
店頭ではお会計時に割引いたします。
ネットでご注文頂く場合は、チェックアウト画面でクーポンの欄(画像のピンクの矢印の部分です)にクーポンコード
SEXY17
を必ずご入力下さい。
未入力のままですと割引になりませんのでご注意ください。
www.cycletrash.net/
一部対象外の商品*が御座いますが、現在オンラインショップに載っているほとんどの商品がディスカウントの対象となります。 *下記は対象外となります
*リルジョーズレジェンダリーレザースのレザー及びデニムベスト(グローブのみセール対象)
*店頭販売しているシュウィン他のパーツ他関連アイテム
*ファクトリ−JACOのハンドメイドレザーアイテム
*ローラー、リッパー、チョッパージャーナル、サイクルヘッズ、フライウィールズ等の和書)
2016/06/20
2016/06/17
RED RABBIT Posi-Swazi lapel pins
古来からグッドラックのシンボルであるワーリングログ/スワスティカがモチーフ。昨今はPosi-Swaziと呼ばれ 決してネガティブなイメージのものでは無く、本来の意味である"幸運"のシンボルです。
ブラックベースの金属製です
既存のニッケル仕上げのクラッチの他にアメリカ製のブラス製クラッチをスペアとしてお付け致します。
CYCLE TRASH
2016/06/16
2016/06/13
Schwinn部:ベンディックス2速ハブ
Schwinn部メンバー O氏の1966スティングレイスーパーデラックスをベースにカスタムした車輛に、ベンディックスの2速/オーバードライブハブ(通称ブルーバンド)を組んで行きます。
ベンディックスのオートマチック2速ハブは3種類有り、ハブシェルに入る3本溝の色で判断出来ます。レッドはブレーキシューを使用しておらず、スティングレイには採用されていません。
このブルーはオーバードライブで、通常の1速ハブと同じギア比1:1からハイスピードに変速。36Tのラッキー7と共に使用されました。イエローはアンダードライブ。1速コースターのギア比1:1からスロースピードに変速。スプロケットは1969年以降採用された46Tと共に使用されました。ハブのスプロケットの歯数はそれぞれ決まっていてシングルシピードのコースターハブのように歯数変更出来ませんので、モデル年式によりチョイスは決まって来ます。
2速ハブはこの専用ツールが有ると作業が捗ります
分解整備組み立てには上記のマニュアルを参考にしました。以前も紹介したGlenns Complete Bicycle Manual
が役に立ちますが、最近出版されたMAKE YOUR SCHWINN KRATE RIDE GREATは、シュウィンクレイトやスティングレイに特化しており、写真も見易く、素人が見落としがちなところまで説明してあります。当然英語です。
MAKE YOUR...の方が写真が大きく、字も大きいので見易く簡潔です
今回Glenn'sマニュアルでは発見出来なかった情報も掲載。上記はインデックススプリングと言う物で、外に向いている3本の爪の先端の摩耗がシフトしない原因である事が判明。この部品は今でもNOSで入手可能ですが、もの凄く高いので、まずは既存のスプリングを調整して再利用しました。
動きは上々で、ちゃんと変速します。しなくなったらインデックススプリングが原因なので、次回からは簡単に整備出来そうです
ベンディックスのオートマチック2速ハブは3種類有り、ハブシェルに入る3本溝の色で判断出来ます。レッドはブレーキシューを使用しておらず、スティングレイには採用されていません。
このブルーはオーバードライブで、通常の1速ハブと同じギア比1:1からハイスピードに変速。36Tのラッキー7と共に使用されました。イエローはアンダードライブ。1速コースターのギア比1:1からスロースピードに変速。スプロケットは1969年以降採用された46Tと共に使用されました。ハブのスプロケットの歯数はそれぞれ決まっていてシングルシピードのコースターハブのように歯数変更出来ませんので、モデル年式によりチョイスは決まって来ます。
2速ハブはこの専用ツールが有ると作業が捗ります
分解整備組み立てには上記のマニュアルを参考にしました。以前も紹介したGlenns Complete Bicycle Manual
が役に立ちますが、最近出版されたMAKE YOUR SCHWINN KRATE RIDE GREATは、シュウィンクレイトやスティングレイに特化しており、写真も見易く、素人が見落としがちなところまで説明してあります。当然英語です。
MAKE YOUR...の方が写真が大きく、字も大きいので見易く簡潔です
今回Glenn'sマニュアルでは発見出来なかった情報も掲載。上記はインデックススプリングと言う物で、外に向いている3本の爪の先端の摩耗がシフトしない原因である事が判明。この部品は今でもNOSで入手可能ですが、もの凄く高いので、まずは既存のスプリングを調整して再利用しました。
動きは上々で、ちゃんと変速します。しなくなったらインデックススプリングが原因なので、次回からは簡単に整備出来そうです
2016/06/12
Schwinn部:キャリパー加工
ごく一部のシュウィン愛好家の方々にご好評をいただいております、キャリパーアダプターブラケット。今回は当時の純正キャリパー加工編 。60年代だろうが純正だろうが、もったいぶらずにバッサリ行きます。
今回も隣県のシュウィン部メンバーI君に作業を丸投げ(笑... I君いつもありがとうございます!)ネジ切り作業が完了した状態です。手元に有った当時の純正/ワインマンもM6のピッチでした
良い塩梅の長さでカット
ネックベアリングカップに干渉しなければOKです
Cycle Headz #22
サイクルヘッズ #22
入荷いたしました
CYCLE HEADZ magazine #22 in stock today
you can get your copy HERE
ship worldwide via Registered economy air mail.
入荷いたしました
CYCLE HEADZ magazine #22 in stock today
you can get your copy HERE
ship worldwide via Registered economy air mail.