Schwinn部:Classy'N'Elegant

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かねてから進めていた、1967年11月(モデル年式1968)スティングレイデラックスのリペイントカスタムが完成しました。 カラーは純正では存在しないブラックパール。オリジナルスタイルのレストア/リペイントには本来使わないカラーですが、これはオーナーが譲らなかった部分で、某カーディーラーまで足を運び、何種類も有るブラックパールの車の中からイメージに合う色味を選択。パッと見はソリッドながら、照明や、強い日光等の下で控えめなパールが輝きます。今回この一番重要なパートを担ってくれたのは、ご自身も’65 スティングレイオーナーでもある部メンバー、@torque.auto さん🙇‍♂️ 色んな事がわかっているからこそ安心してお任せする事が出来ました! 塗装と同じ位重要なのは各部のロゴ関係。 通常ウォータースライドデカールを使うのが一般的ですが、この車両で使用した唯一のデカールはシートポストに貼った物だけ。他は全てステンシルによるエアブラシペイントです。 プロジェクト構想中、チェーンガードをアメリカに送って、ビンテージ同様にロゴをシルクスクリーンしてもらう事を検討していました。しかし、現在パシフィックサイクル(シュウィンブランドを持つ会社)のライセンスの下、シルクスクリーンサービスを行う某K社に問い合わせて、チェーンガードロゴを確認したところ、”DE+LUXE”の部分のフォントとサイズが当時と全く違う事が判明し断念。 そこで、アメリカのレストアラーPedro Colon氏(Colon Cycles)に相談。レストア/カスタムでペイントも行う彼が使用しているチェーンガード用のステンシルシートを譲ってもらう事が出来ました。氏のご厚意で、依頼していない他の部分のステンシルも送ってくれると言うサプライズもありました。thanks Pedro! プロジェクト構想段階から、少しづつ構成部品のほとんどをコンディションの良い物に交換。 ‘68-‘69ハンドルバーには年式を無視して雰囲気重視の黒文字チャビーグリップを。 シートベースは90年代にパーソンズが自社ネームタグで再販した物をベースに、#schwinn宮城支部 の@ino1979 氏により張り替えらたスペシャルで、シルバーグリッターに黒のSストライプの復刻リカバーキットを使用。60年代風のシャープさ出すためシートベースの形状を修正。 その後方に付く#Gulco のリフレクターは#permaco パーソンズのnosハンガーでマウント。 ライトはオーナーのセレクトでパンプキンではなくそれ以前のデルタロードライター。この個体以外にまだ出会った事のないクリアレッドのスイッチノブ付き。レンズはロードライターやパンプキン用にアメリカでバキューフォーム製法で作ってもらっている物。 ペダルはこの年式ではファストバック等で採用されたノーキャップボウペダルを選択。ラバーブロックのリプも綺麗に残っていて、キャップ部のロゴも判読できるグッドコンディション。 フェンダーは前後とも折り返しのないレイザーエッヂ! 元は純正カラーのキャンパスグリーンだったこの車両。50年以上前のボーイズフレームは傷や錆が多く、各部のロゴも消えかけ、お世辞にも綺麗とは言えない状態でしたが、今回のリペイントでそんな過去を忘れてしまう位にイメージを大きく変える事が出来ました。 リペイントに一から関わるのが初めてだったので、すべての事がスムーズに行かず、オーナーをずいぶんお待たせしてしまいましたが、このプロジェクトに関われた事はとても良い経験になりました!今後、タイヤやシートの変更等も楽しみな一台です。ご依頼ありがとうございました🙇‍♂️(だいぶ長い😂誰も読んでない🤣) happy birthday @fu_ton special thanks to @takayuki419 @toshiharue74 and @torque.auto #schwinn #schwinnstingray #schwinn部 #schwinn部山形original #schwinnkrate #schwinn愛好家 #schwinnbikes #schwinnfairlady #schwinnslikchik #schwinnhurricane5 #cycletrash #deltabicyclelight #deltaroadliter
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caliper adaptor

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シュウィンスティングレイ用フロントキャリパーブレーキアダプターブラケット、再入荷致しました! 1970年代に存在したシュウィン純正パーツ(#17600)をサイクルトラッシュと#schwinn部山形original のチームで復刻。製造、鍍金はすべてその道のプロである部員達が担当。 前ブレーキが元から付いていないシングルスピードコースターブレーキのスティングレイ、スティングレイジュニア、スリックチック、フェアレディ、ハリウッド、フリート、フィエスタ、タイフーン等ほとんどのシカゴメイドのシュウィンミドルウェイトフォークに対応すると思います。 (スクランブラーフォークや、1999年以降に発売されたジャイアント、パシフィック製シュウィンブランドの復刻スティングレイフォークには対応しておりません) 素材はスチールでニッケル鍍金仕上げ。 取り付けボルトとワッシャーが付属します。 キャリパーは当時のオリジナル、ワインマンの890(MS3.1)の他、安価で入手しやすい現行ダイアコンペ製MX890もおすすめです。 キャリパー取り付けには、キャリパーのセンターボルトのカットと、ダイスによるネジ山切り直し作業が必要になります 古い車両で、フォークのフェンダー取り付け穴の中でボルトが折れている物が有ります。その際はボルト除去、又はボルト諸共ドリルで穴を開け直し、タップでネジを切る作業が必要になります。  キャリパーセンターボルト穴直径は当時のアダプターと同じ7mmと、当時存在しなかった6mmの2種。 (現行ダイアコンペMX890は6mm穴にフィットします) proudly handmade and plated in Yamagata, JAPAN #cycletrashcaliperbrakeadaptorbracket  #schwinn #schwinnstingray #schwinn部 #schwinn愛好家 #schwinnbikes #schwinnfairlady #schwinnslikchik thanks @kanno.welding & Mr.Kon!
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