ローラーマガジン #17
11月30日発売ですが本日入荷しました
ROLLER magazine #17 out Now
you can pre order your copy HERE
ship worldwide via Registered economy air mail.
チョッパージャーナル #27
11月27日発売ですが入荷しました(笑
CHOPPER JOURNAL #27 out now
you can get order your copy HERE
ship worldwide via Registered economy air mail.
1965年の前半までスティングレイのフレームは、スティングレイジュニアと全く同じフレームを使用していました。(20"タイフーン等も共通) 下は1965年のカタログ
さて下のフレームがそのジュニアフレームです
ネックからリアアクスルプレートまでストンと綺麗なラインです。このジュニアサイズのフレームをスティングレイの世界ではショーティフレームと呼びます。
そして、1965年後半=1966年モデルからフレームが完全に別物、スティングレイ専用になります。スティングレイ用スタンダードフレームです。(画像下は1968年製造1969年型)
赤のショーティ(ジュニア)フレームと見比べると、シートポストから後側が長くなっているのがわかると思います。(←わかりやすいポイント。実際はネックからシートポストまでも長い) また、ネックからリアアクスルプレートまでのラインもかなり緩やかにカーブを描いています。
寸法を計測するまでもなく、ショーティとスタンダードの違いは一目瞭然。
オークションでフレームまたは車輛を画像判断する際の参考にして下さい。
ショーティフレームは短いクランクしか使えず大人が乗るにはちと辛いのです。
フォークはショーティもスタンダードも共通。
ちなみにスタンダードフレームのサイズは、1966年型(1965年後半製造)から1968年型までがスタンダードショート(36Tラッキー7スプロケット仕様)、1969年型から46Tスプロケットに変更になった事により若干長くなったスタンダードロングの2種類有ります。
全てアメリカのコレクターからの受け売りです(笑 異論反論はどうぞご自由に
1969 Schwinn Sting-Ray Fair Lady frame w/fork,chain guard & kickstand
シュウィン・スティングレイ・フェアレディフレーム
(1969年型 キャンパスグリーン/フォーク/キックスタンド/チェーンガード込み)
コンディションの良いフェアレでイフレーム入荷しました。ボーイズモデルのスティングレイに比べ格下感のあるガールズフレームですが、構成部品を手抜きしなければとてもいいバイクになります。(→以前組んだ'75フェアレディをご参照下さい)
SOLD
スティングレイのフロントタイヤと言えば20"x1-3/4のS-7サイズ。このサイズのタイヤがなかなか見つけられないので、タイヤを入手しやすい20"x1.75のリムに組み替え等と言う話を聞きます。えー?ないない、そんなのない。スティングレイにフロントはS-7でいきましょうよ。パターンにこだわらなければKendaやSunlite等現行タイヤも有ります。アメリカで20ドル程度のそれらも国内のショップさんで買えば5~6,000円するようです。そんなタイヤに価値以上の値段出すくらいなら....と言う事で、ウチでは純正復刻タイヤ(高額!)か、60-70年代のデッドストックタイヤを販売します。常に在庫が有るわけでは有りませんが.....あくまで部活レベルなので(笑
画像のタイヤはカーライルの20インチS-7サイズのノビータイヤで、1971年9月製造です。
For Sale
ショウクラスマガジンのカバーアート等も手掛けて来たノースキャロライナのアーティスト、ゴージャスジョージのステッカー3枚パック入荷しました
CYCLE TRASH
みなさま,いつも有り難う御座います。
11月17日(火)は休業させて頂きます。
宜しくお願い致します。
CYCLE TRASH
みなさま,いつも有り難う御座います。
11月10日(火)は休業させて頂きます。
宜しくお願い致します。
CYCLE TRASH
サイクルヘッズ #21
入荷いたしました
CYCLE HEADZ magazine #21 in stock today
you can get your copy HERE
ship worldwide via Registered economy air mail.
出会いが有った時しか作れないスプーンジュエリー。今回も1900~1940年代頃の銀製お土産スプーンをベースに、お客様からのリクエストでリングに仕上げました。ド下手なのに、ご依頼頂きありがとうございました!
密かに作業していた、新入部員T君のスティングレイが完成しました。1974年2月フレーム、シングルスピードコースターのスタンダードなスティングレイです。
キャンディー色より傷が目立ちやすいクールレモンカラーのフレームですが、綺麗に磨けば無数に有る傷もそれほど気にならないと思います。むしろ、このバイクの歩んで来た歴史、キャラクターで有り、愛すべきポイントになると思います。
前後ホイールは勿論シュウィン純正の SCHWINN TUBULAR S-7, S-2刻印入りで、ホイールバランスはシュウィン部の強い味方STROKEさんに丸投げしたので安心。
シートは60年代からシュウィンスティングレイのシートを作っていたPerson's製。90年代シュウィンがスティングレイ用のレストアパーツを販売した時期、シルバーマイラーストライプのシートの生産をPerson'sが担当。そのタイミングで自社ネームタグを付け、スムースカバーで何色か販売した物のデッドストック。勿論USメイド。鉄製シートパン裏の刻印も、フォルムも当時のままで、90年代末期から発売されたスティングレイ/クレイトに標準装備されたシート(台湾製)よりもシャープです。残念ながらリフレクタータブがないので、ウチではお約束のリフレクターハンガーでGulcoを吊ります。シシーバーは程良いコンディションのユーズドが意外に高くアホらしいので、10年位前にHyper-FormanceのPeteから購入したリポップ。
ハンドルバーはこの年式では本来70年以降用の#7895が使われますが、当たり前すぎるので68~69年用の#7893を使用。グリップもあえてイエローではなくホワイトに。
スタンダードなスティングレイモデルはフェンダーが付いていませんが、たまたま在庫していたリアだけ装着しました。予算の都合でタイヤは在庫していた現行中古タイヤを無料提供。今後換えたいポイント。ボルト類は一本たりともインチキしておりません(笑