2010/02/23

鳥叩き鍋






Tori-Tataki Nabe

昨夜鳥叩き鍋を食べに「おまつ」へ行ってきました
山形でここの”鳥叩き鍋”を知らないとヤバいです。とても古くから有るお店で、その佇まいや、行き届いた心のこもった接客、そしてこの鳥叩き鍋の美味さ、すべてにおいて満点です。亡新年会、歓送迎会シーズンは当たり前ですが、夏でさえ予約必須の人気店。(カメラを忘れて行ったため、過去に撮った写真で写りが悪いのしかなくてすみません)
初めておまつに行ったのは、25年前。丁稚奉公(笑)していたデザイン事務所の方々に連れて行ってもらったのが最初でした。

鳥叩き鍋は一人前1600円。〆はきしめんか、おじやが選べますが、混む時期の遅い時間だとごはんが売り切れと言うパターンが多いです。あと絶対に忘れてはならないメニューは”マグロのマリネ”。ツンと来る酢の酸っぱさはなく、マイルドな味で上に乗ったコーンフレークが絶妙です。おかわりしてしまいそうな美味さです。

県外の方は、もし山形に来る機会が有れば是非行って下さい。昼は庄司屋の蕎麦、夜はおまつですよ!地元の方も行った事がなければ是非一度行って頂きたいお店です。

おまつ
〒990-0042
山形県山形市七日町4-9-16

定休日: 日曜日17:00 - 22:30

No comments: