2017/09/27

Schwinn部:NOS Bendix 2 speed!




シュウィンスティングレイに最適なベンディックスのオートマティックハブ入荷しました。
28本スポーク対応でしかもデッドストックです。この状態で4つも入手出来た事が驚きです。24-26インチの車両に対応する36本スポーク用の中古ハブは割と簡単に入手出来ますが、28本でデッドストックが4個!これがいかに凄いかはシュウィン部にしか理解できないかもしれませんが....笑

黄色の3本線が入る通称イエローバンドハブ。軽くペダルを戻して漕ぎ出すと変速するキックバックの2速ハブです。コグは変更不可の18Tで、通常ギア比が1:1、シフトするとスロースピードに変速するアンダードライブです。
スティングレイシリーズでは、1969年以降のシングルスピードコースターモデルのアップグレードに最適です。(フロントスプロケットが46Tのモデルです。) 1968年以前のスプロケット36Tには不向きのギア比となります。

試しに1個分解して中身チェックしてみました。大きな黄色いグリースの塊が、一度も開けられなかった証拠です。粘度も量も最低限入っているのでこのまま使えないこともないと思いますが、そのあたりの判断はご自身でお願いいたします。
未使用のデッドストックとは言え、50年近く前のパーツです。ダストカップやブレーキアーム他、多少の錆やメッキの荒れ、くすみ、傷などあります。 アクスルのネジ山潰れ、傷有りますので、ダイスで修正してください。20インチS-2リムとの組み合わせに必要なスポークは14Gの6-7/8インチです。日本で買う場合は175mmです。

現在イエローバンドハブの車両をお持ちで、ハブの不具合がある場合、このハブの中身を使用してリビルドしてもいいかもしれませんね。不具合の原因はベアリングやインデックススプリングと言う部品で、このインデックススプリングが壊れていると変速しない原因になります。デッドストックでスプリングが入手出来ても現地価格で50ドルオーバーです。輸入したら一体いくらになるか...怖いですね。
また、イエローバンドとブルーバンドはパーツの互換性が殆どありませんので、ブルーの修理にこのハブは使用できません。

残1個となりました。
CYCLE TRASH
 


No comments: