2013/01/28
2013/01/25
wallet repair #2
約10年前にご購入頂いたNさんのウォレット、さすがにカバー部分の劣化がヤバい状態。ただ中はまだまだイケるので修理いたしました。
このブランド純正の修理では有りませんのでこだわる方にはお薦め致しませんが...愛着の有る壊れたウォレットを使わずにただ眠らせる位なら....
これであと10年は軽くもちます
2013/01/24
2013/01/23
wallet cords, utility straps, wahatever...
バルタザールのウォレットコード入荷しました。ストラップ部分の長さを指定して作ってもらっているサイクルトラッシュ別注です。両端に真鍮のトリガースナップが付くタイプと、ベルトループが付属する3種類。使用するウォレットや、バルタザールのベルトループキーフック等との組み合わせも考え、真鍮のスプリットオーバルリングとキーリングをセットしました。今回使用されているピラミッドは従来のエイジドニッケルと違い、ニッケルの下地の銅鍍金が露出しているタイプとなります。(素材自体は真鍮です) またグロメット部分は薬品による加工で銅のような赤みを帯びた仕上げになっていますが、こちらも素材自体は真鍮ですので経年による変色も楽しめるはずです。
CYCLE TRASH
2013/01/22
Schwinn部:ブラックフライデー
この時期、アップルの他オレンジクレイト、グレープクレイト(紫) 以外に,スプリンガーフォークを持たない、スタンダードなスティングレイもスカイブルーとイエローの2種が発売。
さて上の黒いシュウィン。パッと見クレイトです。が、何か違いますよね。
あくまでも私の個人的な意見ですが「高いお金を出して買ったら絶対後悔する」自転車です。これは2007年11月にアメリカのスーパー、Walmart限定でたった$88で発売された、通称BFK(ブラックフライデークレイト)。当時シュウィンのラインナップやカタログには一切掲載されていない完全な企画もの。スタンダードのスティングレイとクレイトのハイブリッド、のような説明があったと記憶しています。 当時通常の復刻クレイトが現地価格$300位だったのに対し$88と言うのは説明するまでもないと思いますが、クオリティが低いのは言わずもがな。それも安ければ許せると言うもの。
ただこのバイクももはや生産が終了していますので、ebay等でもそれなりに高い値段にはなって来ています。ただ、何台か持ってるからこれも行っとく か...と言うコレクター的な購入ならわかるのですが、唯一の1台がこのバイク、しかも3万以上とかは絶対後悔します。ウチのお客さんには間違っても2万 も3万も出して買わないで欲しいですね。
それから気を付けなければならないのが、この自転車をバラして部品売りしている出品者もいます。復刻クレイトの部品はビンテージの車輛ともある程度互換性がありますので、レストア等にはとても良いのですが、このブラックフライデーの部品は使って欲しくない、リアのスリックタイヤ以外は使いたくないレベルだと思います。
あくまでも私の個人的な意見ですが「高いお金を出して買ったら絶対後悔する」自転車です。これは2007年11月にアメリカのスーパー、Walmart限定でたった$88で発売された、通称BFK(ブラックフライデークレイト)。当時シュウィンのラインナップやカタログには一切掲載されていない完全な企画もの。スタンダードのスティングレイとクレイトのハイブリッド、のような説明があったと記憶しています。 当時通常の復刻クレイトが現地価格$300位だったのに対し$88と言うのは説明するまでもないと思いますが、クオリティが低いのは言わずもがな。それも安ければ許せると言うもの。
ただこのバイクももはや生産が終了していますので、ebay等でもそれなりに高い値段にはなって来ています。ただ、何台か持ってるからこれも行っとく か...と言うコレクター的な購入ならわかるのですが、唯一の1台がこのバイク、しかも3万以上とかは絶対後悔します。ウチのお客さんには間違っても2万 も3万も出して買わないで欲しいですね。
それから気を付けなければならないのが、この自転車をバラして部品売りしている出品者もいます。復刻クレイトの部品はビンテージの車輛ともある程度互換性がありますので、レストア等にはとても良いのですが、このブラックフライデーの部品は使って欲しくない、リアのスリックタイヤ以外は使いたくないレベルだと思います。
ちなみにこのブラックフライデースティングレイ、他にブルーとグリーンが有ります。
通常の復刻と見分けるポイントは、シートポストクランプがフレームと同色、リアフェンダーにストラットが無い、シシーバーがアクスル共締め、スプリンガーが短くてクレイトより前のめり、等々です。
これは「復刻」のスティングレイではありません
最近、お客様からスティングレイに関してのご質問が多いため、書いてみました。ビンテージはまともな車輛が国内でなかなか流通せず、部品の組み合わせがかなりイカサマなくせに高かったりと、車輛探しに苦戦しますよね。選択肢の一つとして復刻版スティングレイ、クレイトはとても良いと思います。
何かご質問が有ればいつでもどうぞ。
2013/01/19
Baltazar items
久々の入荷となった今回は定番のベルトループキーフックと、約2年ぶりとなる69アイアンクロス/サーファーズクロスペンダントです。今回のピラミッドスポッツ、ベースとなる金属はいつものブラスですが、山の頂点や角がこれまでになくカッパーカラーです。ほのかにくすんだニッケル鍍金も残っており、これはエイジド加工によりニッケルの下の銅鍍金が露出している物と思われます。バルタザールはレザーだけでなく、使用するコンポーネントの仕上げまで毎回同じだった試しが有りません。ま、そこがこのブランドの持ち味でもあるんですけどね。
Baltazar
2009年お客様から、親しい方へのクリスマスギフトとして贈る為ご注文頂いた、バルタザールのオールオーバークリスタルベルト。ホワイトレザーにクリスタルABカラーのスワロフスキーをちりばめたこのベルト、カスタムとしては初めての試みでしたが、贈ったお客様にも贈られた方にも大変ご満足頂けました。
さて、そんなお客様、ご自身でも既に通常版のピラミッド&クリスタルベルトはカラー違いで数本お持ちですが、上のオールオーバークリスタルが忘れられず、今回はご本人用にオーダーを頂きました。カラーはブラック(限りなくブラウンに近い..)にクリスタルクリアのスワロフスキーを組み合わせた1本です。ベルトループキーフックも必ず同じカラーで揃えられているお客様ですので、当然今回もベルトと同じカラーでオーダー。
しばらく休んでいたバルタザールですが、昨年から活動を再開しておりますので、これまで通りお客様からのカスタムオーダーをお受け出来ると思います。ただ、 今現在バルタザールはデザイナーであるGooseが全ての行程を彼一人で行っている為、お届けまでにお時間をやや長く頂く場合が御座います。また、使用するレ ザーの色味、質感やスタッズ、グロメット等のメタルコンポーネントの仕上げ、風合いが納期によって違う場合が御座います。価格もこれまでより若干上がると思いますので予めご了承下さい。
モノグラムカスタムも勿論可能です。
上は2003年12月に行われた横浜ホットロッドカスタムショーで撮影した、当時Custom Rodder MagazineのエディターだったRob Fortier(左)とバルタザールのGoose(右、下)のベルトです。この年はWest Coast ChoppersのJesse Jamesが来日した年で、J.Jamesの腰にもバルタザールのFUCK YOUベルトが巻かれていたのはあの時私しか見ていないでしょう(笑
また下記は当店で過去にご注文頂いたモノグラムカスタムベルトの ほんの一部です。
CYCLE TRASH