2008/12/22

お歳暮?





































 



古い友人から”金澤烏庵”の「烏骨鶏かすていら」が届き、お客さんからは山形牛(1kg以上)を頂いてしまいました!
カステラは石川県金沢市山中の自然そのままに近い環境で飼育されている2万羽の烏骨鶏の卵を使用していると言う何ともありがたいカステラでございます。濃厚ながら甘さ控えめ、どこか懐かしい素朴な味わい....毎日の朝飯がカステラでも良いくらいのカステラ好きの私の心を激しく揺さぶる大人のカステラでございます。
Thanks S-chan!

山形牛はさっと焼いただけでも美味しいし、カレーに入れてもいいしと言う事で、その二通りでいただきました。
やはり国産ですね!しかもローカル!美味い!T君ごちそうさまでした!今度来たらなんかあげます!(笑
 

さて、最近更新が滞っておりますのは年末の忙しさ....ではなく、全く私の勉強不足から招いた惨事が原因。使用しているimacのOSを最新のLeopard(10.5.6)にしようとしたら、既存のメモリ(256mb:通はニゴロと読むらしい)ではお話しにならず、急遽メモリ1gb増設。とは言え、パソコンを開けるのさえ初めての私でございます。おっかなびっくりメモリをブチ込んだら、なんと逆さに入れており、メモリが256のまま。再度PCのフタをパッカンと開けやり直し。 
しかし本当の問題はここから始まります。今まで使っていたphotoshop 7.0がまったく動きません。問い合わせしたらphotoshop 7.0はleopard非対応らしく、最新のphotoshop csナントカと言うヤツもAdobe曰く正式に対応とは言えないとの事。後の祭りでございます。さぁて、ここで旧OS(10.3.9)に戻すか、はたまた旧OSのままのサブ機、ibookで写真加工を行っていくか思案のしどころでございます。

カステラ食べながら考えよう....


皆様、年末の気ぜわしい時期でございます、ご自愛くださいませ

No comments: