Kit-Cat Klock (1"AA"-2nd generation model,1998-2002) For SALE
単三電池1本の第二世代モデル(1998-2002年製造)です。
ムーブメントはタカネのNO(0) JEWELS、入手時に欠損していたボウタイ、裏ブタ、シッポは純正部品で補修済み(現行の第3世代は単二電池2本の為、裏ブタ表示は「2 "C" SIZE ALKALINE BATTERIES」です)。
約10年前のモデルですので若干のペイントロスは有りますがハウジング自体は綺麗です。
入手当初、時計の長針(分)は動いたのですが短針(時)が動きませんでした。また、目玉とシッポも全く動きませんでした 。素人判断でいじり壊しそうだったので、ムーブメントのメーカーである株式会社タカネさんに送って診てもらいました。ムーブメントは特に問題なく短針の取り付けを修理して頂きました(Yさん有り難うございました!)。ムーブメントはメーカーのお墨付きを貰えたのでこれで心配無し。
ただタカネさんでも目玉&シッポが動かない理由がわからないと言う事でした。ここで怪しいのは目玉&シッポを繋いでいる磁石入りの振り子アーム。もう一つ持っている全く同じ第二世代キットキャットのアームと入れ替えて実験。やっぱり動かない。そんな時は初心に戻ってカリフォルニアクロックカンパニーのウェブサイトでトラブルシューティングのビデオをチェック。
まさかとは思っていましたが、目の下に付いていなかったJクリップ(目玉を浮かせて動きをスムーズにする為の小さな部品)をもう一つの猫から移植してみると....何の問題もなくスムーズに動き出しました!今回はこの小さな白いヤツがいかに重要か思い知らされました。電池式キットキャットで目玉&シッポがうまく動かない原因はこのクリップである可能性は大きいです。(この情報が誰かの役に立つ事を祈ります...笑)
SOLD
No comments:
Post a Comment