2004~5年辺りに輸入、レストアして販売したスティングレイ達です。残念ながら当時地元では全く評価されず、また、昨今のようなオールドスクールBMXブームも盛り上がっていなかった為、日本のスティングレイ愛好家はかなり少なかったと思われます。結局これらレストアした殆どの車輛は儲け無しで叩き売り。今となっては極上の車輛ですね。今も日本のどこかで元気に走っている事を祈ります
1967年6月製造フレーム、Schwinn Deluxe Sting-Ray Coaster/シングルスピードのコースターモデル。
デラックスモデルは前後フェンダー、前後ホワイトウォールタイヤ、ディープタフトシートが付いていました。
この車両に付いていたシートは、インナーシートパンからのサビの染みだしも少なく、リフレクタータブも残っていました。こんなに綺麗なディープタフトシートは今や大枚はたかないと入手出来ないでしょう。チェーンガードはデカールでは無く、リスクリーンされていました。デラックスロゴがオリジナルに比べ小さいです。ハンドルバーは年式的には68年モデルから使用された純正#7893-67をリクロームして使用。グリップは大人の手にはしっくるくるチャビー。グースネックも67刻印入り純正でした。タイヤは前後純正復刻のホワイトウォール。これらも現在では生産終了しており値段が高騰しています。
10月製造は翌年モデルとなるため、この車両は'68年型。年式に準じた純正スティングレイバー(ミディアム)#7893-67(刻印有り)。ウチで仕上げた車輛はほぼグリップを純正チャビーに変更していました。レバーは極上Weinmann+レバーカバー(当然純正)。
通称ドーナツデカール以外は当時のオリジナルのスティックシフター。レバーはリブ入りの1968年型。オリジナルスクリーンのチェーンガードでしたがDELUXEの文字を上から書き直して有りました。ペダルは極上コンディション。リアキャリパーも純正仕様Weinmann。
1967年型Schwinn Sting-Ray SLIK CHIK/ガールズモデルですがフェアレディと違いリアホイールはボーイズと同じS-2(20" x 2.125)のスリックタイヤ。花の飾りが着いたバスケットはNOSでした。シルバーのスムースシートはハイパーフォーマンスのピートによるオフィシャルな復刻品。
No comments:
Post a Comment